平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

事業を創る喜びはどこにあるのか?

 

f:id:shotar:20140131090204j:plain

 

事業を創る喜びを感じる機会に恵まれていることを幸せだと思います。苦労することも多いですが、色んな方々の支え、サポートがあって、形にしていく過程には何物にも替えがたい喜びがあると思います。

 

事業を創る喜びとは、『みんなが喜べるような仕組みを考えて実現し、みんなをハッピーにできること』なのではないかと、最近思います。

 

人にありがとう言ってもらえる、人に喜んでもらえることは、今まであまり実感できていなかったのですが、本当に嬉しいものです。またそういった人に喜ばれる仕組みであるからこそ、人を巻き込むことができ、物事は実現するのではないかと思います。

 

以前は恥ずかしながら、どうしても自分の目線だけでしか物事を見れていなかったようなところがあり、今もそうならないように自戒を込めてこの記事を書いています。

 

三方よし」という言葉をご存知でしょうか?近江の商人の心得です。この言葉が未熟者ながら一人の商人として、僕はすごく好きです。

 

関わる人みんなが笑顔になれる、そういったものでなければ、人を巻き込むこともできず、物事は実現しないと感じています。