すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

会社をどうしたいのか?仲間とどこにいきたいのか?

この答え。

 

創業したときは一切なかったのですが、最近は僕の場合、好奇心が旺盛で、浮気性なところがあるので、

 

「会社をどうしたいのか?仲間とどこにいきたいのか?」

 

を明文化しました。事業を未熟ながら推進させて頂く中で、これはやりたい、これはやりたくないというものが明確になったのは大きいと思っています。

 

大きく分けると以下4つに会社がやることを定めました。やりたくないことを明確化する、実際にやりたいかやりたくないかは置いておいてまずはなんでもやってみるなかで気がついたことです。

 

1. 労働集約的なビジネス構造になる事業はやらない

 

2. 海外展開を視野に入れられるような事業じゃないとやらない

 

3. 技術力をベースとして事業展開していく

 

4. きちんと市場、お金を払ってくれる人が存在するところで事業を展開する

 

お金のありがたみを知らないでお金なんていらないといっているのと同じように、やはり自分でやってみて感じたことを素直に受け止めてようやく腹おちしたと思っています。

 

上記4つに集約されるなと。逆にいえば、上記4つの条件を満たすものは全て今後みんなでチャレンジしていきたい事業になります。

 

今年は仲間とともに会社としての力を蓄え、飛躍できる年にできればと思っています。