平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

CEO,COO,CTO,CCO

スタートアップには、やはり役割分担が必要です。

誰かの不満を解決するようなサービスを作っていくプロセスにおいては、やはり一人で全てはできません。

やはり自分とは得意分野の異なる仲間と一緒にやるべきだと思います。

ただどんな役割が求められるかは、IT分野のスタートアップとなると、

エンジニア。CTO
デザイナー。CCO
採用担当かつマーケッター。CEO。
目の前にある業務を確実に実行し、仕組み化していける人。COO

というような形での分業が適しているのかな?と思います。

一人で二役担っている部分があるのは、より望ましいかと思います。流石に三役はきついかと。

得意分野も持ち寄り、お互いに信頼、尊敬できている関係性あってこそのスタートアップなのかなと思います。