すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

本音を伝える機会を持つことの難しさ

仕事に限った話ではないのですが、本当にその人が思っていることや考えていることを話してもらうというのは、非常に難易度が高いなと感じることが多いです。

みんながいると言いにくい

なかなか本音を言うと空気が悪くなりそうだし、言いにくい

相手に面と向かって、相手の悪い部分は言いにくい

特に周囲への気遣いができる人であればあるほど、その傾向は顕著だと思います。

また相手が思っていることは、実はきちんと伝わっていなかったりすることが多いです。

ガス抜きの機会ではないですが、うまくそういう相手に対して思っていることをぶつける機会を意図的に作ったり、うまく間に入りながら伝えてあげることは大切だなと思いました。

結構間に入るのは気苦労も多いのですがwみんなが気持ちよく働いたり、生活していくうえでは大切なことだとおもいます。