平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

全て自分が悪いと思うべき

ある問題が起きた時、実際にはその問題の原因が一つだけということは少ない。

ただやはり、何事もその失敗の原因は全て自分のせいであると自然に思える必要があると思う。


自分が見てなかったから
自分は知らなかったから
景気が悪いから

そんなものは言い訳にはならない。

自分が確認するような仕組みを作っていなかったことがそもそもの問題である。

といったように考えてしかるべきだと思う。

こう考えるようになると、すごく自分が悪いとなり、気が重くなるところもあるのだが、そう思えなくなったら終わりだと思う。

物事の責任を自分事として捉えられる自分でありたい。