すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

ビジョンは必死に動き回り、考えているとできてくる

ビジョンを一旦整理し、作ろうというのは大切だと思いますが、情報が少ない状態で、会社のビジョンやその事業がどのように世の中を変えていくものなのかを明文化するのは至難の技です。

必死でもがき、苦しみ、動き回って、色んな人たちの話を聞かせていただくことによって、初めてできてくるものだと思います。

また一人でなにか挑戦していても、ビジョンは不要なので、出てこないように思います。

色んな人を巻き込んでいく中で、なんでこれをやってるの?これからどんなところをめざしていくの?

と巻き込む過程で質問をうけるからこそ、ひねり出されてくるものなんだなと。

他の人たちと一緒に目指すものになるため、それは自然と公共性を帯び、社会にとって良い影響を与えることを目指すものになるのだろうと思います。