すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

求めるのではなく、与える機会を増やす

お金、情報、自分の時間などなど。

求める機会よりも、与える機会を多く持つべきだと思います。与えることを増やしていると自分自身も清々しい気持ちで入られますし、後々助けてもらえることも増えるように思います。

借りではなく、貸しを多くつくることが大切だと思います。

Give,Give,Giveの精神を忘れず。

ただこれは自分でも思ったことなのですが、とくに事業を始めたばかりの時などは、お金でのGiveが難しいことが多いです。またなんとか頭を下げて、お願いすることも多いです。

創業時から通じて、お願いすることが多かったので、そこに対しての葛藤が自分の中にもあったことを覚えています。一人では本当に何もできないということをこのときに痛感させられました。

創業時はお金以外のもので特に、Giveしていくことを考え、事業をできるだけ早く軌道に乗せ、お金も含めたGiveの機会を増やす方向に持っていかなければならないなと思っています。