すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

他人事じゃなくて自分事

電車に乗っていても聞こえてくることがあるのですが、自分の会社のことを話しているサラリーマンに遭遇することがあります。

自分の会社のことなのに、どこか他人事な話しぶり。

なんでこうしてくれないんでしょうね?

そんなことを言ってるくらいなら、会社でそうしましょうよ!と提案したほうがいいと思います。

またあそこの部署の誰それがどうだからダメなんだ、うちの会社はこうだからダメなんだ

そんな話を聞いていると、不満、愚痴を言うだけの人であることは残念な気がします。

そうではなくて、これが問題だ。じゃあ俺が動いて変えられないかな?変えられないかとりあえず会社の中でいってみよう!とかしたほうが、物事を変えられる可能性があるし、いいと思うのです。

愚痴や不満を言って、それを酒のネタにしているだけ

こんなにカッコ悪いことはないと思います。

他人事ではなく、自分事として捉え、真っ先に動く人はやはり見ていて清々しいものがありますし、そういう人と話をしているときは楽しいと思います。

自分も常に他人事ではなく、自分事として捉えられる人でありたいと思います。