すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

その人とのご縁は一生モノ

4月を迎えてそれぞれ色んな出会いの機会に恵まれていることでしょう。

4月ということもあり、出会いというものについて思うところをまとめてみたいとおもいます。

自分の思うこととして、まず出会いは一生モノであるということです。そして最初が肝心です。

恥ずかしながら、最初の出会いの時点でいい印象を持たれないような行動を見せてしまった場合、その方とのご縁は全くなくなってしまっています。

そういう行動、例えば時間に遅れる、約束を守らないなどです。こういうことは、ご縁を失ってしまうので、絶対にないように心がけたいと思っています。

逆に最初からいい印象を持たれるように、約束を守ってきた方とは長くご縁が続いています。

またその場限りの出会いだとあなたが思っていたとしても、その先の人生は長いものですし、その方の知り合いが知り合いだったなんてことはたくさんあります。

なので、その場限りの対応をして、不義理なことを続けていたとしたらロクなことになりません。その不義理をはたらいたことを、相手は絶対に忘れることはありません。

だからこそその場限りの対応ではなく、相手と真摯に向き合い、今その瞬間だけのことを考えるのではなく、長い目でみて、その人との出会い、ご縁の意味を考えて接するべきだと思います。

そのときは一緒に仕事することにはならなかったけれど、後から一緒に仕事することになった

などはたくさんあります。自分にもそういうことがたくさんあります。

目先のことではなくて、その人と一生お付き合いさせて頂くつもりで、真摯な対応をできる人でいられるように、もっと自分のあり方を見直し、日々改善していきたいと思います。