平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

オンラインでのコミュニケーションにおいて気をつけるべき点について

オンラインのみでのコミュニケーションには、罠が実はいっぱいあります。

例えば、文字だけになると相手に自分が怒っているような印象を与えることがあります。

そのため自分は極力、!を使って、メッセージを打ったりするように心がけています。絵文字はスマホでめんどくさくてあまり打てないこともあるのですが。。。

あとはオンラインのみでのコミュニケーションとなると、細かなことの確認をなかなかしなくなってしまいがち。

細かな確認をオンラインでもすることを共通認識としてもっておく必要があるとおもいます。

あとあと認識のズレが見つかり、大変なことになることもしばしばですし、また別の人がやってくれていると思っていたと勝手に誤解していたり、他の人が何やっているのかわからなくなりがちなので、気楽にSlackなどのツールを使って、逐次自分がこれからやろうとしていること、やったことを共有していくことが望ましいと思っています。