平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

疲れている、ストレスが溜まってきているときほど言い回しに要注意

今回は特に自戒を込めたエントリー。

寝不足、運動不足、悪いことが重なるとなってくると、特に起こりがちなのですが、相手への配慮を欠いた言い回しをしてしまうことが出て来やすくなります。

これは本当に注意したいと自戒しています。

ちゃんと寝て、健康的な状態でいることは、周囲への対応を考えるうえでも絶対に必要だなと思っています。

あとは常に自分側に責任があるはずだとまずは常に思うべきであり、相手の事情も知らず、相手に責任があると考えるのも最悪だと思っています。これは本当に気をつけたい。

すごく稀にそうではないケースで、本当に相手に100パーセント問題があるケースもありますが、そんなケースはほとんどありません。

問題が起こった原因はよくよく考えて、見て行ってみると自分の責任であることが多いです。

最も気をつけていきたい今期の課題とも言えます。

周囲への配慮を忘れずに。自責の人でありたいと思いますし、会社としての採用でも、他責でなく、自責の人という点は凄く大切に見ていきたいと思っています。これは言い換えれば、圧倒的当事者意識とも言えるかもしれません。