平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

今自分のやっている仕事は世の中を良くしているか?

世の中には、この仕事は本当にやる意義があるの?

と感じさせるものがあるのは、事実だと思います。

法律や国税によって無理やり生み出されている雇用や必ず顧客のためになるとは言えないが、ビジネスモデル上、そうせざるを得ないものなどに、そういう仕事が発生しがちな余地は多く、そのルールや仕組みが間違っているから、そういった仕事があるのだと思います。

本当に今やっていることが社会的に意義があるのかどうか?

また今現実に世の中で起きている問題、不はどんなもので、それを今やっていることはどうやって解決していくのか?

なにか事業をやるという場合には、こういった問いに対する事業責任者は答えられなければ、なかなか意義がある仕事は生まれにくいと思います。