平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

ビジョンと仲間集め。そして既成事実を作っていくこと。それこそ起業家の役割。

最近特におもうのですが、最初誰もいなくて、何もないときはいくら自分の頭の中で未来のイメージがあったとしても、全く信用されません。

それはかなり身近にいてくれる人たちでもそうです。

目指すべきビジョンを語り、少しずつ仲間を集め、そこから既成事実を作り上げ、さらに仲間を集めていく。

これの繰り返しだと思います、最初は1人で始まります。そこから少しでも既成事実を作るように頑張る。そこでその既成事実ができたところで、仲間を口説く。そしてまたより大きな既成事実をつくる。そしてまた仲間を口説く。そしてまた既成事実をつくる。

この繰り返しだと思っています。目の前の実現されていることが増えてくると、段々周囲も信じてくれるようになりますし、何もなかったときから声をかけ続けている仲間であれば、前に進んでいる既成事実がわかれば必ず理解をしてくれるようになっていきます。

この繰り返しが大切だと思っているので、これからもより大きな既成事実を仲間と作っていけたらなと思います。