平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

馴れ合いではなく、支え合える組織を作りたい

誰だって調子がいいときもあれば、悪いときもあります。

調子悪い時だけをみて、すぐにダメだと判断するのはよくないという気持ちが芽生えるようになりました。

もちろん、調子の良し悪しに関わらず、ダメな場合もあるので、その場合には断腸の思いで、きちんと伝えるべきことを伝えないといけない局面は出ます。このときが一番精神的ストレスは大きいです。

ただそうではなくて、組織で貢献してきていて、その後が見える、その人とこれからも仕事をしていきたいと思えるものがある人も、調子が悪いときもあります。

そのとき、その人をある期限までは信じきって任せるのは、すごく大切なことだと思っています。またその周りのメンバーで支え合う。そしてまた別のメンバーが支えてもらう。

この支え合いこそが組織にとって、大切だと思っています。