すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

生意気な人と仕事がしたい

これは誤解されかねませんが、タイトルにあるように、生意気な人と仕事がしたいと思っています。

より具体的に話すと、生意気というのは、空気を読まずに、自分の考えや意見をぶつけてくる人という意味です。

年長者の方がいるから自分の意見を言わないでおこうだったり、会議の流れに合わせた発言をしようなどと考える人はコデアルにはいて欲しくないなと思っています。

むしろ今でもコデアルのメンバーの一人に、初めて会ったときのことを覚えているのですが、このサービスって本当に使われるんですか?といった意見やもっとこうすべきではないですか?という意見を積極的に述べてくる人の方が僕はいいなと思います。

またそういう人の意見は大抵的を得ていて、確信をついてきていることが多く、そんな人と会った時、これはぜひとも一緒にやりたいなと思ってしまいます。

またそういう人は、自分なりの考えを持っているので、こちらがある話をしても納得しなければ絶対に耳を傾けてはくれないですし、協力はしてくれません。だからいいと思うのです。

逆に言えば、こちらが納得のいくような説明や話をできたとしたら、こういう人たちは凄まじい力を発揮し、仲間になっていきます。

自分はこう思う、もっとこうしたほうがいいものになるはずだといった意見を出し合い、意見を出した人が率先して改善していく組織でありたいなと思います。