平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

メンバー一人一人と個別に話す時間が一番大事

みんながいる場面ではしにくい話が必ずあります。

そういうことを察して、個別にコミュニケーションをとれる機会を作ったり、仲間がどんな考え方をするのか、何を気にしているのか、をきちんと聞き出すことは大切だと思います。

個々人の価値観は異なりますし、望むものも違います。また機会を提供するとなると、個別の待遇をどうするか?など、なかなか大変ですが、会社の状況を踏まえ、しっかり話をする必要があります。

相手のことを徹底して考える。

最終的にはそれに尽きると思います。またやろうとしていることが間違っていなくて、その思いが本物であれば、必ず力ある人は力を貸してくれることを知りました。