すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

コミットできない人にありがちな指摘するだけに終わるという現象

指摘やアドバイスは本当にありがたいものだと思います。

 
ただそれを発言して、通したいと思うならばコミットできない人にその権利はないと思います。指摘、アドバイスは確かにありがたいですし、それをきく姿勢は大切だと思います。
 
でも言うだけで自分で変えるために動かない人、問題がある状態を指摘するだけでどうやって現実問題として解決すればいいのか、Howを提示してこない人が僕は大嫌いです。
 
そういう人は、日本の政治がよくないなどどこか安全な領域に自分を置いてしか発言しない人と本質的に変わらないからです。
 
コデアルという会社では、自ら意見し、その意見を述べた人が積極的に改善していくというあり方ができるといいなと思います。