すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

逆算思考の重要性

人は自分のイメージできる範疇のことしか実現できないものだなと強く最近思うようになりました。

 

なので、なにか実現しようと思ったのであれば、まずやるべきは絶対に達成したいことを一つ決め、そこから逆算して、落とし込んでいくことだと思います。そのとき、期限と目標を必ず数字で落とし込めるもの、疑う余地がないほどに具体的なものにするべきだと思います。

 

実現できていない段階で周囲に公言したり、言い回るのは非常に勇気がいることです。ただ言う事によって、自分にもプレッシャーがかけられますし、言う事でどんどんその目標実現のために、必要な情報が集まってくるようになる効果は計り知れないほど大きなものがあります。

 

具体的な目標を周囲に公言して、実現できなかったら、恥ずかしいし、かっこ悪い。この力を利用すれば、すごく大きな力になります。

 

もっと大きな目標をより明確に決め、それを実現するために必要なことを数字ありきでブレイクダウンしていくことに徹底的に時間を使うように改めたいと、ゴールデンウィークに考えごとをすることに時間を使っていて思いました。