平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

やってみなきゃわからないものを勝手にわかった気になってはいけない

こんなことやってもどうせ無理だよ

こんなこと言ってみてもどうせ相手には伝わらないよ

こういうやってもいないのに、諦めている。そんな姿勢で鼻から上手くいくわけがありません。

合理的に考えることは、実は簡単なことだと思います。普通に順を追って考えていけばこうなると考えるだけだからです。

一見合理的でこうなりそうなものなのに、そうはならないということが、チャンスです。

論理的思考だけでは、チャンスは掴めない。むしろ害になり兼ねないことが多々あるなと感じています。

やってもいないうちから、あーだろう、こーだろうと想像して、そこに行動が伴わない、実際に聞いたり、やってみたりしていない。

非常によろしくないと思います。頭のいい人であればあるほど、そういったことになりがちだと思うので、そういう人ほど注意が必要だと思います。