平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

仕事を細分化し、整理する能力は非常に価値がある

いい人材を探したい。

それは当然のことです。

しかし、そればかりではいけないと思います。

いい人材がいなくても回る仕組みをきちんと作り、誰でもできる仕事を増やしていくことも非常に大切なことだと思います。

仕組みを作るという仕事は非常に大変なものです。試行錯誤を伴いますし、かなり頭も使います。しかしだからこそ喜びも大きいといえます。

仕組みを作る仕事と作業になった仕事を明確に分け、考えていくことは非常に価値があると思います。

また誰にでも任せられる体制にしていくには、仕事の細分化が必須です。これをできる人は、色んな仕事を回るようにしていくことが可能です。

これができないと、ずっと目の前の作業を自分がやり続けなくてはならないとなりがちで、それではできる業務の範囲も広がっていきません。

その人本人にとっても、その組織にとってもそれは望ましいことではないと言えます。