
平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

できない理由を並べ立てるのは簡単。できるように考えることが大事。

できない理由を挙げるのは、楽勝です。

これがこうだから。
他の人がやってくれないから。
みんなこう思っているに違いないから。

そんなものを頭が良さそうに、いくら話を並べ立てたところで、物事は好転しません。

それをするくらいなら、できるようにするためには、どうしたらいいと思う?

という質問を投げかけ続け、考え続けることが大切だと思います。そして考えたことは絶対に実行する。

ダメな理由、無理な理由だけを挙げることがあります。それは僕は良くないと思います。思考停止しています。

必ずこうしたらできるかもしれません!って意見を出すほうが物事はいい方向に進むと思います。

否定するだけは卑怯です。また物事を先に進めることを否定しています。

そうではなくて、否定はいい。でも必ずこうやったらできるかもしれませんね!こうやったらいけるかもしれませんね!という意見を出すこと、代案を見出していく、これが大切なことだと思います。

自戒を込めて。