
平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

どう決めるのが最善か?

つくづく思うことがあります。

常に間違えない選択をできる人なんていないと思います。

日々の仕事は、常に細かな決断の連続です。

どう決めるのがいいのか?悩むことがあります。

そんな時、思うのがその選択したものを正解にしたい、してみせるという意思が持てるかどうか?が大切なのではないか?ということです。

では選択したものを正解にしたいと思うのはどんな時でしょうか?それは他の誰でもなく、自分の意思や考えでその選択をしたときだと僕は思います。

人から強制されたり、命令されたことを人は本質的にやりたいとは思わないと思います。特に自分の頭で考えて、行動している人であればなおさらだと思います。

だからこそ仕事をする上で、根底にある大事にしたい価値観、実現すべきミッション、達成したいビジョンさえ抑えられていれば、あとは得意なところを得意な人が自らの判断で決め、その選択をみんなで正解にしていくという仕事の仕方ができたらいいのにと最近感じることが多いです。

とはいえ、まだまだ細かいことについ口を挟みたくなってしまったり、せっかちな性格がわざわいすることも多々ある自分を恥ずかしく思います。

自戒を込めて。