平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

やらないことを決める。フォーカスすることの大切さ

大事なことは一つに絞る。それ以外は捨てる、捨てる、捨てる。

 
捨てることのほうが増やすことより大切だと最近特に思うことが増えました。
 
今月から各チームメンバーに何にフォーカスしてほしいか?を明確に伝える試みをはじめてみました。
 
一つこれだけ考えて、フォーカスしてほしいというのがわかっているのと、わかっていないのでは動きやすさが大きく違ってくると思っています。時間は有限なので、何に優先して手をつければいいのか?がわかりにくくなっていては、動く当人からすれば、非常に困ります。
 
開発に関しても、営業やマーケティングに関しても、とにかくやらないことを決めて、一つに絞りこむことが大切だと反省してます。
 
次回を込めて。