すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

個人プレーなきところにチームワークなどないと思う話

チームワークが大事。

これはよく言われることだと思いますが、それだけでは間違っていると思います。

個人プレーのできるメンバーがいてこそ、はじめてチームがワークするのだと思います。

何も強みがない人たちでチームを作ってもいい結果は出ません。

ある一点において、突き抜けている人たちが、得意分野において個人プレーで力を発揮する。

得意分野以外は、他の得意分野がある人を信頼し、委ねる。そして互いの得意に畏敬の念を持っている。

その集合体として、はじめてチームがワークする状態ができるのだと思います。

そういう状態こそ、チームワークが発揮されていると表現すべきものだと思いました。

自分もきちんと個人プレーできるように、ありたい、強みをより磨こうと思いました。自戒を込めて。