すべての人にリモートワークを

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

チーム内の相互作用がなければ台無しになる

議論し、自分の専門分野を持ち寄る。

これが大切なことなんだなと最近特に思います。議論なき専門性にはあまり価値がないように思います。

そのため、自分の専門分野のことを出来るだけ専門分野が違う人にもわかりやすく伝える能力は、チームでいいものをつくっていくうえで、非常に大切なことだと思います。

なぜなら、相手はこの分野の専門家ではないから、説明は不要。理由なく、出来ないとだけ言っておこう。

とやってしまうと、妥協したものができることに繋がるからです。

その専門分野に強みのある人は、きちんとなぜそれをすべきなのか?だったり、なぜこうなっているのか?を明示することが出来なければ、より良きものから遠ざかっていきます。

自分でもこれは自分がわかってればいいやと思っていたこともありましたが、それはすごく良くないことだといまは思っています。きちんとなぜ?やるのかを常に伝えることを意識していきたいと思います。

なぜこうしたいのか?をきちんと伝え、それぞれの専門分野を持ち寄り、最善の形をアウトプットしていく。つくっているものに妥協をしない。ユーザーのためになることにこだわり続ける。

大切にしたいと思いました。自戒をこめて。