すべての人にリモートワークを

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

進路指導なんてしてはいけない。そんな権利はない

自分の歩む道は、自分が決めるもの。

決めるのも自分だし、その責任も全て自分の責任です。

他人の人生を生きてもしょうがない。

自分が本当に情熱を注ぎ込むことができることに、熱中できることこそ幸せなことなのだと思います。

しかし、これだけでは罠が待ち受けています。好きなだけでは食えないからです。

たいていの場合、好きなことは得意なことであるケースが多いですが、まれに一致していないこともあります。

得意だから好きになる部分があるから、大抵一致しているのです。

得意と好きが一致していて、そこに喜ぶ人が出てきそう、そしている。

この感覚が大切なのだと思います。

好きなだけではいけない部分があるのも事実。それが人様に求められていなければ、単なる道楽で終わるからです。

自戒を込めて。