
平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

悪い報告への対応こそ大切

これは自分もいつも気をつけないといけないと思う反省点。

悪い報告をしたときに、いかにありがたい態度を相手に示せるか?って大事だと思います。悪い報告して、なんか相手に不機嫌な態度されたら、もう報告なんてしたくねーよと思うのが人情。 僕も気をつけないといけないなと反省することが多数です。。。

むしろありがとうという態度を全面に出す方がより報告してもらいやすいと思っています。

未達の営業の数字やクレーム対応でも全く同じことが言えます。自分の場合は、メンタルが非常に強いwので、必要だと思えば相手がどんな態度であろうと、絶対に言うのですが、これはかなり気を遣った方がいいことの一つだと思っています。

強い自戒を込めて。悪いことを教えてくれることに常に感謝できるようにありたいと思います。