平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

信用ほど高いものはない

これは商売をさせていただくようになってから特に強く感じるようになったことです。

目先のお金よりも信用の方が大事だと思うし、かけがえのないものだと思います。信用はすぐにはつくれません。日々の積み重ねで初めて作れるものだからです。

しかも信用は一瞬にして失われます。自分からもし信用を失うような言動をしているのだとしたら、恐ろしいことだと思います。一度失った信用はほぼ取り返せないくらいに思った方がいいと思います。むしろ失ってしまっても諦めてはいけないこともありますが、取り返すには相当な努力が必要になります。

信用を作ることの方がお金を作るよりも難しいと思います。というより信用がついてくれば、お金も付いてきているはずだと思います。信用があって初めて大きなことが任されることになっていくからです。信用はいきなりあるものではありません。

必死に積み重ねていって、作るべきものです。かけがえのないものです。これを適当にしてしまうことだけは今後も絶対にしたくないと思います。自戒を込めて。