すべての人にリモートワークを

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

イラッとしてしまったときは冷静になるために時間をおいてみる

僕は本当にちっぽけな人間で、イラッとしてしまうことがあります。

そうなったとき、最近少しずつ変えてみていることがあって、いったん時間を置かせてみるようにしています。

伝えるべきを伝えることは絶対に疎かにしたくないと思うのですが、その瞬間は感情的になってしまっていて、冷静になれていないことがあります。

そんなときは時間を少し置いてみて、冷静になるようにしてみています。

あまりに感情的になっていると、きちんとした判断ができなくなる、後々後悔することになる判断をしてしまうと思うからです。

うまくそのバランスをもっととれるようになりたいと思います。また言い方ひとつで大きく相手への印象や捉えられ方は変わるものです。それは自分自身相手の言い方ひとつで大きく受ける印象が変わるので、強く感じます。

それを常に意識した上での言動であれたらなと思います。そして大前提として、自分は1人では何もできない。相手への感謝の気持ちを常に忘れないでいたいと思います。

強い自戒を込めて。