平成の坂本龍馬を目指して

すべての人にリモートワークを。codeal.work を開発・運営中。CODEAL(コデアル)株式会社社長のブログです。連絡先は shota.atago@codeal.asia まで。

本質を突いた問いができることの価値

この一つの問いで多くの問題が解決されるような問い。

こういった問いを投げかけることができる力には非常に価値があると思います。

自分自身が尊敬する人達がいるのですが、たいてい急所をつくような問いをされます。

その問いが正しく本質を突いている。

だからその問いに対して、きちんと進むべき方向を決めて、自分なりの回答が準備できれば物事が大きく前進していきます。

本質を突いた問いは、それが決まると他の物事も決まっていくし、逆にそれが決まっていなければ、的外れなことをやってしまうことになるという性質があると思います。

本質を突いた問いができる力を自分自身も高めようと思いました。