すべての人にリモートワークを

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

メッセージの重みを知るべきだと思った話

シンプルなメッセージにすれば、伝わりやすくなると同時に角が立つような言葉になりがちな部分があります。

最近気がついたのは、自分の発した一言が、伝え方を間違えてしまうと、本意とは違う意味で捉えられてしまうことが起こるということです。

そしてその悪影響は計り知れません。本意を伝えるための言葉であり、それが伝えられていないと大変なことになります。

関わる人それぞれの様々な視点からみたときに、自分の発する言葉やメッセージはどう見えるのか?をもっときちんと考えたほうが良いと思いました。

自分の発する言葉に対してもっと敏感であるべきだと反省しました。

自戒を込めて。自分から適切に、シンプルに伝える努力をもっとしていかなければならないと思います。